2019-01

スポンサーリンク
野球の練習について

元プロ野球選手(私)の考える「良いチーム作り」の手段

元プロ野球選手である私が考える「負けないチーム作り」には、絶対に忘れてはいけない言葉があるんです。チームに関わる全ての人にこの言葉を念頭に置かせることがまず「負けないチーム」の1歩目のスタートだと思います。
野球の練習について

元プロ野球選手から見る少年野球④

野球の技術って、難しいようで簡単なようで・・・。どっちとも取れますが「こういう風に考え方を持てばそんなに難しいもんじゃない!」と言う事を紹介します。野球の指導なんて、実績とか経験だけが全てではありません。いかに選手の立場に立てるか?で大きく変わると思います。
筆者について

元プロ野球選手(私)の「先生(恩師)の偉大さ」 第⑫話

私が高校1年生で経験した幸運な出会い。その偶然の出会いが、その後の私の野球人生を一変してくれました。そんな貴重な出会いをした先生はどれだけ偉大だったのか。
野球の練習について

元プロ野球選手(私)の考える野球選手育成と野球チーム作り その②

元プロ野球選手(筆者)が考える、野球選手育成と野球チーム作りについて。大きな勘違いをしてしまうと良いチーム、良い選手は育たないと思います。 その勘違いとは何なのか?選手だけでなく、監督、コーチ、チームスタッフ、または父母の人たちにも知ってもらいたい内容です。
野球の練習について

元プロ野球選手(私)の考える野球選手育成と野球チーム作り その①

元プロ野球選手(私)が2018年に経験した事を自分なりに解釈して「選手育成」と「チーム作り」についてそれぞれの考え方をまとめてみました。 チームに関わるすべての人にお伝えしたい事だと思っています。
野球の練習について

元プロ野球選手(筆者)が語るピッチングフォームについて その⑤

元プロ野球選手(筆者)が、自身の経験を元に「ピッチングフォーム」について分解して、野球に関わる全ての人に分かりやすく説明をします。 「投げる」動作に対して自分の体をどのように動かすのか?まずは頭で理解するのが効率的な努力になるはずです。
筆者について

元プロ野球選手(筆者)の「特別な衝撃」第⑪話

元プロ野球選手である私が、野球を続けていく上で、恐らく一番の衝撃を受けた人物でした。この人物無くしては私の野球人生は無かったと、100%断言できます。 そんな衝撃の出会いをご紹介します。
野球の練習について

元プロ野球選手から見る少年野球③

元プロ野球選手から見て、少年野球の練習について日常的に思う事。高学年と低学年の違い。それぞれに適した「野球」の取り組みや向き合わせ方。時代の環境の違いで難しくなってきている中で一人でボヤいています・・・
野球の練習について

元プロ野球選手から見る少年野球②

2019年が始まりました。同じ時間や量の練習をしているとしたら、内容や質がとても重要だと思います。今年1年で地道に積み上げていきたいと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました